ふくしまこどもクリニック
お問い合わせ072-338-2911

〒580-0014
大阪府松原市岡2丁目7-3 セントヒルマンション1F

  • HOME
  • お知らせ
  •  ☆新型コロナウイルスワクチン接種開始(予定)に伴う諸事情について
 ☆新型コロナウイルスワクチン接種開始(予定)に伴う諸事情について

 松原市における「新型コロナウイルスワクチン集団接種」が4月から開始される予定です。引き続き、各医療機関での個別接種も順次開始されます。詳しくは松原市やかかりつけ医療機関からのお知らせをお待ちください。

 集団接種実施にあたり、接種事業協力医師会員は、接種会場への出務当番日があり(現時点で当番日スケジュール未定)、当日は当院での診察業務に変更があり得ます。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 個別接種について、当院でも実施予定ですが、受付方法等詳細は未定です。しばらくお待ちください。

 新型コロナウイルス感染症がpandemicとなり一年が経過しますが、世の中を観ておりますと皆が「コロナ疲れ」といいますか、「コロナ慣れ」といいますか、「コロナ飽き」といいますか、「コロナ油断」といいますか、そういった状態になっているように思います。しかし、実施された「抗体保有率」の調査結果をみると、日本のほとんどすべての方はコロナに感染していない、のが現状です。これは、少なくとも有効なワクチンをほとんどの方が望ましい形で接種できるまで、「新型コロナウイルス感染症とのたたかい」は始まったばかりである―もっと言うと、始まったうちにも入らないと言っても過言ではない、ということを表します。

 日常生活における注意点はだいぶわかってきていますから、自分とその周囲の大切な方々を守るために、もういちど生活習慣を見つめなおして、油断なく、一歩ずつ、です。

 がんばりましょう。

TOP