ふくしまこどもクリニック
お問い合わせ072-338-2911

〒580-0014
大阪府松原市岡2丁目7-3 セントヒルマンション1F

グランフロント☆セミナー

 9月12日、大阪小児科医会の予防接種セミナーに参加しました。
 定期接種化が検討されているワクチン‐B型肝炎、ロタ、おたふくかぜ‐についての講演は、日常診療でのワクチンの位置づけを確認する良い機会となりました。
 
 さて、セミナー会場(ナレッジキャピタル コンベンションセンター)は、今をときめく(?)「グランフロント大阪」なるところにあるのですが、これがまた、迷子になるなる。
 
 「KNOWLEDGE CAPITAL」は、『「知をベースに、新しい価値創りと社会変革を」目指して、「感性」X「技術」=「新しい価値」をコンセプトに、4つのミッション―産業創出、文化発信、国際交流、人材育成―を実現することで、社会を変える、大阪から世界を変える。』と、こりゃまた大きく振りかぶって第一球を投げたねー。見事に投げた。うんうん。この間の藤浪みたい。

 う~ん、でも、知、も首都もいいけど、巨大になった大阪駅から、この会場に到着するまでの、話のややこしいこと!

 方向はちんぷんかんぷんだし、そうかと思うと、一瞬だけ見慣れた風景が現れてなんとなく嬉しかったりして、きょろきょろしながら口あけて上向いて歩いていたらひとにぶつかるし、きれいなユニフォームを着たお姉さんが何とかキャンペーンです~、って何かをくれそうになるし、北館と南館を間違えていつまで経っても会場に辿り着かないし、おかげで少し遅刻したし。
 若者達は知った顔で自由自在に歩いているように見えるし、「何だかおじさん、シオシオのパ~」、って書いた原田 宗典さんのキモチがわかったいちにちでした。

 ですからみなさん、「ナレッジキャピタル コンベンションセンター」は、グランフロント大阪の北館地下二階にありますので、くれぐれもお間違えの無いように。

TOP