ふくしまこどもクリニック
お問い合わせ072-338-2911

〒580-0014
大阪府松原市岡2丁目7-3 セントヒルマンション1F

ワクチンセミナー 2017.05.20

 先日、ワクチン実務に関するセミナーに参加しました。
 医師のみならず、事務スタッフ、看護スタッフも参加する形式だったので、主催の製薬会社さまからのお誘いがあった際、他施設のワクチン接種への取り組みや工夫に接する良い機会であると思い、「行く人~!?」と参加者を募ったところ、土曜日の午後、という何かと忙しい日程にも拘らず、ふくこどスタッフ12名が参加しました。

   セミナーでは、豊中市の「キッズクリニックやまもと」の院長、山本 清一郎先生が、『予防接種の実務における注意点』についてご講演されました。
 座長である堺市 小児科八木医院の八木 和郎先生の軽妙な進行も相まって、臨床現場で留意すべき点が鮮やかに描出され、緊張感のある、佳いご講演でした。

 後半は、ワークショップ形式で、それぞれ与えられた検討テーマについて議論しました。ふくこどからは、facilitatorとして今永看護師長がご指名を受け、グループの討論を進めました。
 人見知りの多いふくこどスタッフが、どのように他施設のスタッフとコミュニケーションを取るのだろう?と思って父兄参観のキモチで観察していたのですが、みんなそれぞれ、しっかりと情報交換の議論に参加してくれていた様子で、頼もしく思いました。

 今回のセミナーは、南大阪地域の小児科クリニックが参加対象でしたが、それぞれagressiveにワクチン接種に取り組んでおられ、リスクマネジメントの重要さにあらためて気付かされた機会となりました。

 スタッフみんなも大いに議論に参加していたようですが、それを現場に還元できて初めて議論が意味あるものになるわけで、ここんトコ、しっかり指摘しておきます。

 山本先生、今度また面白い話聞かせて下さいね。
 八木先生、連日連夜、飲みすぎないようにね。

TOP