ふくしまこどもクリニック
お問い合わせ072-338-2911

〒580-0014
大阪府松原市岡2丁目7-3 セントヒルマンション1F

☆《重要》12/21(月)からの当院運用

 新型コロナウイルス流行に伴い、今冬の当院運用について、12/21(月)から以下の通りとします。
 運用に際して、アイチケット申し込み時の問診項目に、入力必須項目を設定しております。ご協力ください。

✔種々の感染症蔓延防止の観点から、午前/午後の診察ともに、患児/または同居家族の37.5℃以上の発熱の有無を基準に、「非発熱者外来」と「発熱者外来」に分けて運用いたします。お子さまの体温測定はマメに行ってください。アイチケット申し込み時の問診項目に設定がありますので、チェックをお願いいたします。

✔「非発熱者外来」「発熱者外来」の診察時間については、発熱性疾患の流行状況により変わることがあり得ますが、当初は以下の通りとします。

 それぞれ、診察時間の30分前からアイチケットで受付します。状況により、診察時間内であっても受付を終了させていただく場合があります。

 「非発熱者外来」:午前9:00~11:00、午後16:00~18:00

 「発熱者外来」:午前11:00~12:00,午後18:00~19:00

✔お車でご来院の場合、「発熱者外来」受診時には、ご面倒をおかけしますが、駐車場到着時にその旨を電話連絡ください。診察順が参りましたらお呼び出しいたします。

✔「発熱者が非常に多くなった場合」あるいは「インフルエンザ流行期(注報報発出後)」には、看護師による問診ののち、医師の指示により、「発熱二日目(発熱を計測した日付の翌日)に」、駐車場の車内、あるいは隔離診察室において、先にインフルエンザ検査(必要に応じて新型コロナ抗原検査)を実施し、結果判明後に診察室にご案内することになります。
 「発熱初日」は、検査をご希望であってもこれらの検査はいたしません。保育所、幼稚園、学校等で発熱を指摘された場合でも同様です。
 「発熱初日」に来院された場合、基本的には対症療法を実施し、翌日あらためて再診していただくことになります。検査なしでインフルエンザの治療優先をご希望の場合はお申し出ください。この場合、登校登園停止期間はインフルエンザとして扱います。

 「体が熱い」と感じた場合、たとえ夜中の丑三つ時であっても、必ず「体温を測定」し、時刻と体温をメモしてください。そのメモとご家族の申告を発熱の基準とします。

 当院では、いちどの発熱経過につき、インフルエンザ検査は一度きりの予定としています。心してかかって下さい。

 新型コロナ流行により、今年、力ずくのインフルエンザ検査は不可能です。大暴れする等、様子によっては検査できないこともあります。ご了承ください。

 では、よい冬を過ごしましょう。

TOP